ディスポーザーから変な音がする。運転するたびに異音が鳴る。ガラガラ、ゴトゴト、カタカタ、キーン。音の出方はさまざまですが、たいていは、中に異物が入っているか、部品が傷んでいるかです。たまに、シンク下に置いた物が本体に当たって鳴っているだけ、ということもあります。
手順は簡単で、まず異物を確かめてください。異物が無ければ、部品の傷みを疑います。たいていはこれだけで片づきます。

この記事で分かること
- いますぐできる、異物の確認手順
- 異物が無いのに音がするときは、何が起きているのか
- 交換を考えたほうがよい音の目安
- 音が静かな機種と、揺れ・響きへの対策
まず、電源を切って中を見る
音の種類だけで原因を決めつけないでください。同じ「ガラガラ」でも、異物のこともあれば刃が傷んでいることもあります。まずは中に異物があるかを、目で確かめてください。
- 電源を切る(シンク下のコンセントを抜くか、ブレーカーを落とす)
- 投入口にライトを当てて、中(粉砕室)を覗く
- 異物があれば取り出す(手の代わりに専用の工具、トング、菜箸を使います)
- 電源を入れ直して運転する。異音が消えていれば、これで終わりです
電源を切るのは、作業中に刃が回らないようにするためです。スイッチに触れていなくても、通電していれば動く可能性があります。ここは省かないでください。
異物は見えているのに、引っぱっても取れない。これは噛み込みです。無理に引き抜こうとしないでください。取り方は別の記事にまとめています。
▶ ディスポーザーに落ちたスプーンの取り方|噛み込みの直し方
見えない小さな異物は、氷で出てくることがあります
粉砕室の中は暗く、奥まではよく見えません。小さなかけらでも、けっこう大きな音が出ます。
そんなときは、氷を1〜2カップ入れて、水を流しながら運転してみてください。氷が砕けるときに、小さな異物が一緒に出てくることもあります。内側の汚れも一緒に落ちるので、掃除にもなります。
それでも異音が消えないとき|考えられる3つの原因
1.噛み込んだ異物を取ったあとも、音が残っている
これが、意外と見落とされます。
硬いものを噛み込むと、その勢いでハンマーや刃のほうが歪んでしまう場合があります。異物を取り除いても、歪んだ刃はそのままです。回転がぶれるので、動かすたびに音が出ます。
「異物は取れた。でも音は前と違う」という場合は、これを疑ってください。異物が取れても音が残ることがあるので、当社では取り出したあとも、必ず運転して音を確かめています。
2.シンク下の物が本体に当たって鳴っている
シンク下に物を詰め込んでいると、ディスポーザー本体や排水管に物が触れ、運転中の振動でその物が鳴ります。本体が壊れているわけではありません。
シンク下の物を一度どかして、運転してみてください。音が消えたら、これが原因です。
3.内部の部品の摩耗・劣化
長く使っていると、刃が摩耗したり、内部のゴム部品が劣化したりします。そうなると運転音が大きくなり、「カタカタ」「ゴトゴト」と鳴りはじめます。
内部の造りはメーカーによって違いますし、どこが傷んでいるかは外からは分かりません。
内部の部品を交換して直す修理は、当社では承っていません。部品を使う修理はメーカーの領域です。次を目安にしてください。
交換を考えたほうがよい音の見分け方
- 中に異物が無いのに音が大きい。内部の部品が傷んでいるか、歪んでいる可能性が高いです
- 使い始めて7年を超えている。交換を考える時期です
- まだ7年に届いていないなら、メーカーの点検を受けるという選択肢もあります
ディスポーザーの寿命は7〜8年が目安です。音が変わってきたら、寿命が近いと思ってください。
▶ ディスポーザーの寿命は7〜8年|交換時期と耐用年数の見分け方
なお、当社は点検を行っていません。点検はメーカーへお願いします。交換をお考えのとき、またメーカーの点検で交換をすすめられたときは、当社で承ります。
音が静かな機種はありますか
静かさを重視されるなら、安永クリーンテックです。
当社が扱う4メーカーのうち、運転音を数値で公表しているのは安永だけです。騒音値は58dB(ピーク時)。メーカーは「通常の会話レベル」と説明しています。
本体そのものが振動しにくい造りになっていて、粉砕するときの音を抑えています。水を流すと内側に水の膜ができ、これも音を伝わりにくくするそうです。メーカーは「上下階に迷惑をかける心配もない」としています。
ただし音や振動の伝わり方は、建物の構造や取り付けの状態によっても変わります。
フロム工業・ニッコー・MAXの3社は、公開されている仕様に運転音が載っていません。数字を出しているのが安永だけなので、4社を数字で比べることはできません。
ただ、当社がいちばん多く取り付けているのは安永です。それでいて、交換したあとに音のご相談をいただくことがいちばん少ないのも安永です。
台数が多ければ、そのぶん相談も増えるのが普通です。いちばん多く付けていて、いちばん相談が少ない。カタログの数字ではなく、当社が現場で見てきたことです。
▶ 安永クリーンテック YD131(A)の仕様と交換費用を見る
▶ 【2026年版】ディスポーザーのおすすめ機種まとめ|目的別に徹底解説
ただ、いま鳴っている音については、機種を替える前に取り付けを確かめたほうがいいです。
揺れ・響きが気になる場合
揺れや響きを、あとから工事で抑える方法はありません。揺れを抑える工夫は、取り付けるときにやってしまうからです。
機種によっては本体に防振ゴムが付いています。また、排水トラップ(シンク下にある、水をためて臭いを止める部品)と配管のつなぎ目にゴム製の部品を使い、揺れを伝わりにくくする取り付け方もあります。
ただし、これらはどれも施工説明書で決められているとおりに付けているだけです。当社が音を抑えるために何か特別なことをしているわけではありません。説明書どおりに取り付けて、普通に使う。音を抑えるには、これがいちばん確実です。
逆に、取り付けが雑だと音や揺れが出ます。つなぎ目のネジのゆるみは、メーカーも異音の原因に挙げています。
まとめ
- 音の種類だけで原因を決めつけない。電源を切って、異物があるかを目で見る
- 見えない小さな異物は、氷を砕くと出てくることがある
- 見えているのに取れないなら噛み込み。取ったあとも音が残るなら刃の歪みを疑う
- シンク下の物が当たっているだけのこともある。これは自分で直せる
- 異物が無いのに音が大きく、7年を超えていれば交換の時期。点検はメーカー、交換は当社
- 静かさを重視するなら安永クリーンテック。運転音を数値で公表している唯一のメーカー
音が気になるときは、ご相談ください
当社では、噛み込んだ異物の除去に対応しています。取り出したあとは動作も確認します。そのまま使えるか、交換したほうがいいかもお伝えします。お使いの年数と、どんな音がするかをお聞かせください。
お電話:0120-803-2440120-803-244(10:00~17:00/土・日・祝を除く)
メールの方は お問い合わせフォーム から承ります。
あわせて読みたい
ご予約・お見積りはこちらから
私のマンションのディスポーザーは何?
お住まいのマンションの事例をチェック





