0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

【TOTOのディスポーザ】手動給水、自動給水タイプって何?後継機種は?

ディスポーザージャパンからのお知らせ

【TOTOのディスポーザ】手動給水、自動給水タイプって何?後継機種は?

2023.04.25 13:44

■TOTOディスポーザーの自動給水方式と手動給水方式の違い
TOTO製のディスポーザーには、手動給水方式と手動給水方式があります。
自動給水と手動給水の違いからご説明します。どちらを使っているのか判らない場合がほとんどです。


・手動給水方式
ディスポーザーをご利用になられる際に、水を流します。蛇口をひねって水を出してからスイッチを入れます。水を出す際に、ご自身で水を出すのが「手動給水方式」です。水を止めるのもご自身で止めます。


・自動給水方式
ディスポーザーをご利用になられる際に、スイッチを入れるのと同時に自動的に本体に水が流れ込むのが「自動給水方式」です。TOTO製の自動給水方式は、キッチンの下で直接本体に水が流れる「直接給水方式」です。ご利用になられる方の中には、「ディスポーザーを動かしている時に水が出ていることに気が付かなかった、知らか無かった」と仰れられる方もいます。

ディスポーザーは水を出しながら使う設備ですが、水がどの程度出ているかもご存じないと思います。利用する際には1分間で約6~8リッター以上の水が必要です。
 

TOTO製自動給水(直接給水)方式のディスポーザー
既に2017年末で機器本体、部品の供給を終了した直接給水タイプの本体


■TOTOのディスポーザーが故障したので、次につける機種について
「便利だったんだけど、メーカーが生産を中止しているみたい…」「これからTOTOのディスポーザーの後は何の機種を取り付けたら良いの?」そんな疑問をお持ちの方から、ご質問を多くいただきます。

TOTO製の自動給水ディスポーザーからは、「安永クリーンテック製」が推奨されているマンションが多いのが現状です。TOTOの性能と次の安永製のディスポーザーの性能、アフターサービスを配慮してご案内しております。

・TOTOの手動給水ディスポーザーをご利用の場合は安永クリーンテックの手動給水
・TOTOの自動給水ディスポーザーをご利用の場合は安永クリーンテック製の自動給水

上記を優先してご案内しております。

TOTO製のディスポーザーからは、「安永クリーンテック製」にすることで追加認証を受けています。

TOTOディスポーザーから安永クリーンテックへ交換

TOTOの手動給水方式をお使いの方は、水をご自身で出してからスイッチを入れてお使いかと思います。安永製の手動給水も同様ですので、違和感なくお使い頂けます。

しかし、TOTOの自動給水(直接給水)をお使いの方は、スイッチを入れて水が自動的にキッチンの下で本体に流れておりましたので、安永製の自動給水をお使いになられる場合は、今までとの水の出方の違いに多少困惑されるようです。

なぜなら、安永製の自動給水ディスポーザーはスイッチを入れるのと同時に、蛇口から自動的に水が出るからです。(TOTO製の自動給水は蛇口から水は出ませんでしたよね。)

ディスポーザーは、水を出しながら使われるのはご理解頂けたと思いますが、今までとは異なった給水方法に困惑される方も少なくはありません。また、TOTO製は卓上にスイッチが有るものが多かったのですが、現代の国産ディスポーザーは蓋(フタスイッチ方式が主流です)のすき間から本体に水が流れ込み、粉砕と同時に生ごみを排水管に流しています。

安永製のディスポーザーを使ってみて「あ、なるほどね。こういう事だったのね」とご理解頂けるかと思います。

交換の際の注意点としましては、現在ご使用になられている水栓との接続部分に専用の継手を取り付けてお水を出す仕組みになりますので、既存で使用している水栓金具(蛇口)を利用することが出来なくなります。

これは、既存蛇口の接続部の径が安永製のディスポーザーに合わないことが理由です。(接続できる水栓金具が全く同じ品番であれば接続は可能ですが、長年蛇口をお取替えされていない場合は、接続できない品番であることがほとんど)。また、蛇口と既存の接続分が劣化していて、流用するものなら水漏れリスクも上がるあることから、蛇口の交換も接続が可能な蛇口へのお取り替えをお願いしております。

自動給水ディスポーザーに接続できる水栓金具の種類と工事代をご案内。


ディスポーザーの水栓割込み方式
出典:安永クリーンテック

マンションの竣工時に、キッチンからの排水の合流までが短い場合は手動タイプ、長い場合は自動タイプがついているようです。排水管内で粉砕した生ごみが流れ切らないまま、とどまってしまうことが無いよう考慮されています。

また、自動給水タイプを採用している場合は、粉砕物が排管内で固着して詰まりなどの原因にならないように、一定以上のお水を流すように自動タイプを設置しています。ディスポーザーのトラブルが起こらないように、分譲当時に配慮がされて建築されています。

TOTOのディスポーザーは、自動給水(直接給水)方式以外にも手動給水タイプが製造されておりましたので、手動給水タイプをお選び頂くことも可能です。


接続できる蛇口に関しては、製品名・品番をご案内しておりますので、TOTO製の自動給水から安永自動給水への取り替えのご説明ページをご参照下さい

ディスポーザーに関してご不明点がございましたら、是非ディスポーザージャパンまでお気軽にご相談下さい。

 

0120-803-244

PAGE TOP