【お問合せ内容】
お客様お使いになられているディスポーザーから、大きな音がした後に水滴レベルではありますが水漏れし始めたとご相談がありました。電源を落として、中に何か誤って入れてしまったなどが考えられる症状でしたのでご確認頂きましたが、見当たらないということでしたのでお伺いのお約束をさせて頂きました。また、水漏れの場合は異物が取れる場合でも劣化で穴や亀裂があるため交換になることがほとんどです。
【現地状況】
お伺いをしまして、早速状況を確認しましたところ、確かに中に何かが噛み込んでいる状況でした。また、12年経過するディスポーザーの為、白く粉拭き経年劣化もみられ、外側に水漏れが発生している状態でした。確認してみたところ、曲がった調理器具が出てきました。お客様も今まで何度か誤って異物を入れてしまったとのことでした。やはりその時はすんなり取り出せたようですが、今回は中に入れてしまったことに気が付かなかったようです。
【ディスポーザーの交換作業】
本体に亀裂が入っている状況でしたので、修理ではなく交換作業となりました。1時間程お時間を頂き、交換作業を行いました。交換されたディスポーザーにお客様は、音が静かになってよかったと仰って頂き、工事担当としてもうれしく感じました。
ディスポーザー内部に噛み込んでしまった異物除去のご依頼を多数頂いておりますが、経年劣化によるセルフチェックはお客様ご自身でも定期的に目視できるかと思いますのでおすすめしております。
キッチン回り、水回りの住宅設備は階下漏水が最も注意したいので、ご不安がありましたらお気軽にご相談ください。
ディスポーザー専門スタッフが丁寧に対応させて頂きます。