新宿区にございます『クレストレジデンス東中野』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
「ディスポーザーから水漏れをしているので交換したい」とお電話いただきました。
シンク下の収納は引き出しタイプだそうで、下の引き出しを外してバケツで対応していただいているそうです。
できる限り早い日時でお伺いできるよう工事を手配いたしました。
既設機種はパナソニックKD132ということで後継適合機種のKD133V1とご交換になります。
【現地にて】
お客様宅に到着し、まずは今お使いのディスポーザーの状況を確認します。
水漏れはバケツで受けている状況ですが1回の洗い物でバケツがいっぱいになるそうです。
通常少量から発生することが多い漏水ですが、今回はかなり大量です。
本体を固定する2本のバンドがずれてそこから水漏れしたようです。
お使いになって11年ということ、で経年によりゴムが劣化し柔軟性がなくなるとバンドが緩んでしまうことがございます。
既存機種はアルミ合金製でしたが新しくお付けするKD133V1は強化樹脂製となり軽量化0.5kgされています。
樹脂製になって耐腐食性も大幅にアップし軽量化によりシンクへの負担も軽減されております。
早速本体を外し新しい機種とご交換いたします。
今回本体のご交換で約1時間ほど作業時間をいただきました。
【作業を終えて】
試運転を兼ねて操作説明や注意事項をお話しさせていただきました。
お客様からは「早く対応してくれてありがとう」とおっしゃっていただきました。
大量のお水漏れでお客様もご不安だったと思います。
ただ階下への水漏れ被害がなかったのは不幸中の幸いですね。
特に引き出しタイプのキッチンをお使いの客様はなかなか本体を見ることもないと思います。
大きな被害になる前に時々は本体も確認して水漏れ、異変がないかチェックしてみてくださいね。
ディスポーザーのお困りごと、ご相談はディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。