茅ヶ崎市にございます『ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【ご依頼の経緯】
3か月くらいからディスポーザーの調子が悪く、作動が不安定というお客様からお電話いただきました。
「しばらく、だましだましで使っていたんですが最近全然動かなくなって…」ということです。
説明書にある復旧方法もお試しいだたいたようですが改善しなかったとのこと。
ご使用は7年でお修理か交換かで悩まれているということでした。
耐用年数としては7~8年なのでそろそろ交換時期かとは思いますが、お客様のご要望としてはお修理が希望です。
私どもでは部品を伴うお修理はお受けできないこと、本体脱着の際にお水漏れを起こす可能性もあること。
お修理で改善しない場合でも料金はお支払いいただかなければならないこと、経年劣化による故障の場合はほかの箇所でも故障が頻発するリスクがあることなど…。
このように逆にお客様にご負担をかけてしまう場合もあることをご説明させていただきました。
お客様も「修理が不可能なら交換をお願いしたいんだけど…」ということでした。
私どもからは「もし現場にて作業担当者がお修理不可能と判断した場合はお客様にその旨ご説明いたします。
その上でご交換作業に入らせていただくという形でいかがでしょうか?」とご提案しました。
お客様も「それなら無駄な作業も時間も費用もなくなりますね」と納得いただき、交換用ディスポーザーをお持ちして伺うことに。
【現地にて】
お客様にお立会いいただいて既設のディスポーザーの状態を確認します。
既設はLIXILのDPPGで、お電話でご説明いただいた通りスイッチを入れても全く反応しません。
おそらく経年による蓋スイッチの劣化で、私どもではお修理不可能と判断させていただきました。
お客様もご納得の上「では交換でお願いします」とのこと。
既設ディスポーザーを取り外し用意した後継機種のランドミルDPRの取付作業を行います。
本体交換で1時間ほどの作業時間となりました。
【作業を終えて】
取り扱いの説明や注意事項などをお話しさせていただき取り付けの確認をしていただきました。
「ホント修理だけに来てもらってたら2度手間になるところでした。費用の面でも無駄な出費になるところでした」とお客様。
私どもとしてもお修理できなかったのは心苦しいですが、お客様にそう言っていただけて安心いたしました。
新しくなったディスポーザーこれからも快適に便利に長く使いいただければと思います。
ディスポーザーのお困りごと、ご相談はディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。