葛飾区にございます『サングランデ・セレステージ』にディスポーザー交換工事でお伺いしました。
【お電話にて】
「内部が変形してしまっていてるので交換したいんですが…」というお電話をいただきました。
ご使用の機種はINAX(現LIXIL)の快速くんBNF-100とのことですので、適合後継機種のLIXL製ランドミルDPRとのお取替えを承りました。
不作動や水漏れ、漏電ブレーカーの作動などはよくある症状なのですが「内部の変形」というのはわりと特殊な事例かと思います。
お客様は対応年数もおおきく上回ってのご使用ということもありご交換を決断されたとのことでした。
【現地にて】
まず既設の不具合を実際に確認させていただきます。
たしかに蓋を入れようとすると樹脂製の何かに干渉しているようでうまく入りません。
今回の症状がそういったものが直接の原因であるかはわかりませんが、熱湯の取り扱いはご注意ください。
作業そのものは本体の交換のみでしたので約1時間半で終了いたしました。
【作業を終えて】
操作方法や注意事項など試運転を兼ねてご説明させていただきます。
特に入れてはいけない物や熱湯の扱いなどは重点的にお話ししました。
加えて塩素系漂白剤もゴム部や金属部分を腐食させる原因になりますのでこちらも併せてご注意いただくようご説明します。
長時間のつけ置きはNGですし、除菌漂白などで使われた場合も使用の後には多めのお水で流してください。
お客様も「知らずにやってたこともあるかも…」とのこと。
これからは少し気を付けていただいて新しいディスポーザーを安全に長くお使いいただければと思います。
ディスポーザーご交換のご用命はディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。