港区にございます「カテリーナ三田タワースイート」にディスポーザー交換工事でお伺いいたしました。
【ご依頼の経緯】
今回お電話いただきましたのは物件の管理をされている不動産会社様でした。
「ディスポーザーが動かなくなったので取りかえてほしい」と居住者様から連絡があったとのこと。
既設の機種はTOTO製の自動タイプのディスポーザーでした。
TOTOはすでにディスポーザー事業から撤退をしていますので、今回は適合品である安永クリーンテック社製の自動タイプとのお取替えとなります。
また既設のTOTO製品は直接流入方式と言ってスイッチを入れると本体に直接お水か流入するタイプですが、安永クリーンテック社製は「水栓割込み方式」です。
スイッチを入れるとキッチン水栓から吐水しディスポーザーへとお水が流れ込むタイプ。
このためキッチン水栓もお取替え工事が必要になります。
このあたりをご担当者様にご説明しディスポーザー本体と水栓を合わせてのご交換を承ることになりました。
工事の日程などは居住者様と直接調整させていただきお伺いすることに。
【現地にて】
居住者様に立ち会っていただき作業をはじめます。
ディスポーザーの状態はおっしゃる通りスイッチを入れても全く動かず、排水不良気味。
本体を取り外し、新しいディスポーザーへお取替えしていきます。
水の流入方式が変わったため、本体自体はスッキリシンプルに。
さらに水栓を取り換え問題なく工事は終了しました。
こうした水栓と同時交換の作業ですと2時間から2時間半ほどの作業時間をいただいております。
今回も約2時間で作業終了となりました。
【居住者様と】
試運転を兼ねて操作の説明などをしていきます。
シンク下の本体もご確認いただき「確かに前はごちゃごちゃ複雑な感じがしたけど、すっきりしましたね」とお客様。
さらに「当たり前に使ってきたものが使えなくなると、本当に不便だったんですよ。でもすぐに対応してもらってよかったです」とおっしゃっていただきました。
新しいディスポーザーも快適に長くご使用くださいね。
このあと作業の詳細を不動産会社ご担当者様に報告させていただきました。
ディスポーザーに関するお困りごとはディスポーザージャパンまでお電話ください。
★今回のようにTOTO製自動給水タイプからのご交換される場合、適合する水栓の詳細は「商品情報」から「安永クリーンテック」をクリックしてご覧ください。