港区にございます『カテリーナ三田タワースイート イーストアーク』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【ご依頼の経緯】
「ディスポーザーの動作が不安定で交換を検討してるのですが…」とお客様よりお電話いただきました。
詳しく症状をお聞きすると、スイッチを入れてもほとんど稼働しないとのこと。
たまにリセットボタンで作動することもあるようですが、その時には内部から金属音がするそうです。
もしかすると「見えない部分にスプーンやフォークが入ってしまたのではないか」とお客様はお考えのようです。
お使いの機種はTOTO製のNJD202L。
TOTOは、2017年末より部品の供給をしておりませんのでお修理の対応は難しいかと思われます。
お客様も交換をご希望で、その場合は安永クリーンテック社製自動タイプディスポーザーとのご交換になる旨ご説明いたしました。
さらに、TOTO製自動タイプディスポーザーから交換される場合はキッチン水栓も必要となります。
お客様には対応するキッチン水栓をお選びいただき後日工事に伺うことになりました。
【現地にて】
お客様に立ち会っていただき作業に入ります。
既設ディスポーザーの状態も確認すると、なんと問題なく動きます。
「こうやって動くときと動かない時があるんですよ…」とお客様。
「もう部品もないし、だましだまし使える状態でもないんで」ということでした。
設置から13年まだ水漏れの症状は無いようですが、仮に本体を外して修理などとなれば脱着の際に水漏れしてしまうケースもあります。
今回はご交換で対応させていただきましたが、設置から年数が経っているディスポーザーに関して修理を安易にお受けできないのはこうした理由があるからです。
さて交換作業のほうはこうした水栓と同時交換の場合は2時間から2時間ほどお時間をいただきます。
今回も約2時間で作業は完了となりました。
【作業を終えて】
試運転を兼ねて操作説明や注意事項をお話しさせていただきます。
シンク下の本体も確認いただきましたが「なんかスッキリしましたね」とお客様。
安永クリーンテック社製のディスポーザーは本体に給水ホースがございませんので、取付スペースがコンパクトになりました。
お客様からは「水漏れとか起こる前に交換してもらってタイミング的にはよかったのかも。
やはりマンションだと水漏れが一番怖いので」とおっしゃっていました。
いつもと違うディスポーザーの異音、異臭などありましたらお気軽にご相談くださいね。
ディスポーザーのお困りごと、ご相談はディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。