埼玉県川口市にございます、ビーサイトにディスポーザー取替工事でお伺い致しました。
LIXIL社製 快速くんをご使用になられており、「最近不作動が起きはじめたがだましだまし使用、とうとう動かなくなって・・・から半年経っています」とのことでした。
今回は同じLIXIL社製のランドミルDPRをお取り付けすることになりました。
既設のディスポーザーの排出管は、シンクのオーバーフロー対応のトラップでした。
今回の商品のトラップとは少しサイズが変わること、またトラップの下部にお荷物を入れる場合にトラップが張り出しているので制限が多くある状態でしたので、既設の配管を生かしつつ、少し形状を変更して接続しました。
今までよりは収納力が少しだけ増えた印象に仕上がりました。
今後のお手入れのお話の際、「普段は酸性の洗剤を、スプレーして使用している」とのことでしたので、洗剤の使用方法やお手入れの注意点をお話しました。お水や生ごみを流すところですので、どうしても気になって塩素系漂白剤(アルカリ性)を使ったり、水周り用の酸性洗剤を使用されるケースが多いかと思います。
ディスポーザーにはゴムや金属の部分など、液性が偏った洗剤を使用して長くつけ置きする状態になると劣化や損傷を早めてしまうことがあります。
なるべく使用しないこと、使用したら多めにお水を流すことを意識していただくと上手に長くお使いいただけるかと思います。
弊社で工事の際には、トラップまで新しいものにお取替え致しますので、きれいな配管にリセットして、お水を多めに流すことを意識すれば、臭いや詰まりのトラブルも減るかと思いますよ。
ご使用を開始されて7~8年以上経っており、臭いや排水不良が気になる方は交換もご検討されてみてはいかがでしょうか。