【お問合せ内容】
お電話にてINAX(現LIXIL)のディスポーザーの交換をご希望でご連絡をいただきました。今までディスポーザーを使っていて、とても便利で音も静かという事で、今回も同様にリクシル製で交換をしたいという内容です。
現在は、INAXからLIXILに統合され既存のディスポーザーは2種類用が意されております。
ご利用年数は竣工当時の2006年からお使いになられており、約17年が経過したとのことでした。
一般的には7年~8年程が耐用年数ではある為、交換の時期には達しております。
・建築時からお使いになられている機種は、「INAXの快速くん」です。
・今回は、快速くんと形状がほぼ一緒である「ランドミルDPR」をご案内しました。
【ディスポーザーの状態】
ほぼ毎日お使いになられているとのことで、経年劣化による不動の状態でした。
また、引出しタイプのキャビネット形状の為、水漏れをしているかどうかが把握しにくく気づいた時には漏れていたようでキャビネットの底板に水がふくんで膨張していました。
お客様は、「ディスポーザー本体が入っているところが引出しなので、今後は定期的に外してみないと怖いですね」とおっしゃっていました。
先程もご説明しました通り、ディスポーザーの耐用年数は目安が7年~8年です。ある一定の期間お使いになられている場合は、故障前の交換もご検討頂いた方がよろしいかと思います。
また、定期的に引出しの中に納まっているディスポーザー本体とその周辺をご確認下さい。
【交換作業】
約1時間の既存のディスポーザーの取り外し撤去作業と新しいディスポーザーの取り付け作業を行いました。お客様は新しいディスポーザーをご覧になり、「交換して頂き安心できました。定期的に引出しの中も水漏れしないか確認します」と仰っておりました。
リクシル製のディスポーザーは2種類ございますので、キッチンのキャビネットの形状やご希望に合わせてお選びいただけます。
今回取り付けしましたのは既存と形状、使い方が同等の「ランドミルDPR」です。
【ディスポーザーの修理や交換につきまして】
修理で対応できる症状に応じて、作業内容、金額を明確にご説明させて頂きます。できる限り費用が掛からない方法、また将来的なコスト面や使い方に応じた商品のご案内など考慮しながら最善のご案内をしております。
ディスポーザーの事でご不明な点やご不安になることがございましたら、ディスポーザージャパンまでお気軽にご相談ください。