0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

ディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

サービスエリアは首都圏1都4県!
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

ディスポーザーの修理・交換はお任せください

ディスポーザーから水漏れが発生したので交換 [2020/04/12]

パナソニック(Panasonic)

  • 11876-1b.jpg
  • 11876-1kakou.jpg
  • 11876-2b.jpg
  • 11876-3a.jpg
横浜市青葉区にございます「ドレッセ美しの森フロラージュ」にディスポーザー交換工事でお伺いいたしました。

【ご依頼の経緯】
「水漏れをしているのでなるべく早く交換に来てほしい」とお客様からお電話いただきました。
お使いの機種はパナソニック製でしたので同メーカーの後継機種をお取り付けすることに。
工事も可能な限り早く対応させていただくことになりました。

【現地にて】
さっそくシンク下の本体を見せていただくと本体つなぎ目部分に水漏れを確認できました。
ゴム部分の劣化で水漏れし本体を腐食させているようです。
ご使用のディスポーザーは鋳物製ですので表面にこうした腐食が進んでしまいます。
今回取り付ける新しい機種は樹脂製になりましたので耐腐食性が格段にアップしています。

また本来は取り付けられているはずの落下防止ワイヤーが3本ともないのです!
お伺いすると「キャビネットの荷物の出し入れの時に引っ掛けて外してしまった」とのこと。
1本でもないとバランスが取れず漏水してしまう可能性もあるのですが、それが1本もないというと落下の危険性も招きかねない状況です。
今回は少量の水漏れの段階で対処できて本当に良かったです。

工事そのものは本体のお取替えのみですので1時間30分ほどで無事終了いたしました。

【作業を終えて】
今回は同じメーカーの後継機種とのお取替えで操作方法に大きな変更はないのですが、注意事項などをご説明させていただきました。
塩素系漂白剤はゴム部分、金属部分を腐食させる原因になるので使用に関してはご注意していただくようにお願いしました。
また「樹脂製で本体が軽量化しても本体を支える大切な部品ですので」落下防止ワイヤーについても十分ご注意いただくように合わせてお願いいしました。
「少しでも長く使うためには気を付けないと」とお客様。
「大事になる前に来てもらってよかったよ」とうれしいお言葉をかけてくださいました。

シンクの下にある本体の異変には気づきにくいことも多いので、時々は本体もチェックしていただくと良いかと思います。

ディスポーザーに関するご相談ご質問は、ディスポーザージャパンまでお電話ください。
他の工事履歴を見る
PAGE TOP