千葉市中央区にございます「スイーティア」にお住まいのお客様よりご相談、交換のご依頼を頂きました。お電話にて「設置後約14年利用してきたディスポーザーが急に動かなくなったので交換したい」とのお問合せを頂きました。
後日訪問し作業をすることとなりました。
分譲当時から当マンションではINAXの「快速くん」が設置されております。後継機種はLIXILのランドミルDPRをお選び頂きました。
【ディスポーザーの状態】
作業担当者がお伺いし、お話しを伺ったところ「数か月前から動いたり動かなかったり不安定な状況が続いていて、交換の為いろいろ調べて依頼をしました。」とのことでした。また排水も詰まり気味なので交換しようと思ったとのことでした。
実際の本体を確認したところ、14年以上ご利用頂いているので本体内部に錆びや汚れが付着し、ハンマー部分もすり減っている状況でした。これにより、粉砕能力が落ちたと判断しました。
作業自体は、約1時間少々かかりましたが問題なく取り替えが完了しました。
【新しいディスポーザーの使用方法】
ディスポーザーの寸法や操作感は同じなので、すんなりとご利用になれるかと思います。
既存と同様の蓋スイッチなので利用方法は全く変わりません。
耐用年数を越え、排水の詰まりや不安定な状況、突然起動しなくなった場合は、お気軽にディスポーザージャパンまでご相談くださいませ。