江東区にございます『アップルタワー東京キャナルコート』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
今回はディスポーザーが動かななくなりご交換を検討されているお客様からお電話をいただきました。
スイッチを入れても反応がなく、コンセントを抜き差ししても状況は変わらなかったそうです。
ご使用年数が10年を超えていることもありご交換を検討されたようです。
私どもも耐用年数7~8年を目安にご交換をお勧めしております。
お修理で対応できない場合があること、また今後故障が多発する可能性が高いこと、本体脱着の際に水漏れを起こすリスクがあることなどをご説明しています。
今回のお客様も「かなり長く使ったので…」ということでご交換を承ることになりました。
既存ディスポーザーはパナソニックKD-132ということなので同じパナソニックの最新機種KD-133V1をお取り付けすることになりました。
【現地にて】
お客様にお立会いいただいてまず既設機種の確認をいたします。
パナソニック製は本体部分にスイッチがありますがそのランプも消えている状態。
基盤もしくは漏電して本体が壊れたものかと思われます。
本体をとりはずし新しいディスポーザーKD-133V1を取り付けていきます。
見た目はほとんど同じですが、本体が樹脂製になっているので軽量化されています。
またこれまでのアルミ合金と違い腐食に強いという特徴もあります。
さて工事のほうは本体のお取替えで約1時間ほどで終了いたしました。
【作業を終えて】
操作方法もほとんど変更点は無いですが、取り付け後にはご注意点などお話しさせていただきました。
お客様も「今日からまた使えるので良かったです」とご満足のご様子でした。
新しいディスポーザーも快適で便利にお使いいただけたらと思います。
ディスポーザーのお困りごと、ご相談はディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。