【ディスポーザーに関するご相談内容】
埼玉県新座市にあります「エクセレントスクエアスイートマークス」にお住まいのお客様より、スイッチの故障で2か月ほど利用していない期間があり、不便に感じてきたので交換をしたいというご相談をいただきました。
お使いになり始めたのが、分譲当時2007年からということで16年が経過します。分譲当時にはINAX社製のディスポーザーが取り付けられています。シンク下をご覧頂くと、細長い形状で黒、灰色、青色の配色された本体があります。
参考までに、ディスポーザーの耐用年数はおよそ7年~8年が交換の目安です。
今回は故障での交換となりましたが、耐用年数を大幅に越えてたディスポーザーは急な基盤の故障、モーターが故障するケースが多いので事前の交換をおすすめしております。また、ご自身でも定期的にシンクの下の収納部で水漏れが無いかなど目視チェックは必要です。
【交換作業】
現地にて状況確認をしましたところ、本体の経年劣化による粉砕能力の低下、スイッチ部の故障がみられました。
約1時間の作業となり、新しいディスポーザーに交換をしました。
排水のつまりや金属類の噛み込みなどが原因で動かなくなってしまった場合は、修理対応ができる場合がございます。交換せずに対応できる場合もありますが、本体の経年劣化や内部の破損、回転刃、軸の傾きや曲がりに起因する漏水や故障は交換をおすすめさせて頂きます。
【修理について】
長い間、ディスポーザーをお使いの場合、漏水を未然に防止することや故障による近隣への音の配慮はとても重要なことです。修理で改善することも考えられますし、交換に至るケースもありさまざまです。
弊社では、国産ディスポーザーの施工店として、修理で改善できる場合は無理で、交換しなければいけないケースはその原因と理由を明確にしご提案をいたしております。
ディスポーザーに関するご不明点はお気軽にご相談ください。