【お問合せ時】
川崎市麻生区のディスポーザー付きマンション「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘ガーデンコート」にお住まいのお客様よりディスポーザーと水栓金具の同時交換のご依頼を頂きました。壊れてはいないけれど、古くなっていらっしゃることで故障前の交換作業を承りました。今までご利用になられているのは、分譲当時からTOTO製のディスポーザーが設置されておりますので、本体を撤去し、新たに安永製のディスポーザーと水栓金具の同時交換になりました。
【作業】
お伺いし状況の確認を行った後に作業に取り掛かりました。既存のディスポーザー、水栓金具を外し、新しいディスポーザーと水栓金具を取り付けました。水栓金具は、TOTOのTKGG32EBSをお選び頂きました。作業時間は、約2時間半ほど頂き、設置後の漏水テスト等を行い終了しました。
お客様からは「初めてのディスポーザー交換だし、TOTOのディスポーザーから新しいものに変更すると給水の方式がかわるとのことで水栓金具も交換しなければいけないので結構な費用にはなるが、こんなに綺麗になるなら納得できる」と仰って頂きました。
また作業の際には、配管、配線を後ろに回したことで、「こんなにすっきりするんですね」とお喜び頂きました。ひと手間かかり気づかないような作業ではありますが、丁寧に作業することで喜んで頂き良かったです。
【TOTOのディスポーザー】
2017年末にTOTOはディスポーザーは事業を中止しております。TOTO製ディスポーザーには、給水方式が2種類ございます。水栓から水が自動的に本体に給水されるか、それとも手動で蛇口をひねって水を出すかです。当マンションはスイッチを入れると自動的に本体に給水される直接給水が採用されています。
ディスポーザーの事でご不明な点は、ディスポーザージャパンまでお気軽にご相談下さい。