千葉市中央区にございます『千葉セントラルタワー』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
「水漏れしているので至急来てください」とお客様からお電話いただきました。
今お使いのディスポーザーは安永製のYD200BWAで11年以上お使いなのだそうです。お客様もご交換をご希望でしたので同じ安永クリーンテック社の最新機種YD200BWPAへのご交換工事となりました。
お客様にはバケツとタオルで応急的に処置をお願いし、最短のお日にちを抑えてお伺いすることになりました。
【現地にて】
お客様に立ち会っていただき作業を開始します。まずは既設のディスポーザーを拝見します。お客様によると「スプーンを入れた状態でオンにしてしまい、スプーンが中で暴れてしまった」そうです。さらに「蓋が取れなくなって無理やり外そうとしてパッキンが破れた」のだそう。
実際、蓋を外そうとしましたが全く取れませんでした。さて作業のほう既設のディスポーザーを取り外し、新しいYD200BWPAを取り付けていきます。作業時間は約1時間、今回もスムーズに作業完了となりました。
【作業を終えて】
試運転をして使用方法や注意事項などもお話ししました。
「スプーンの噛みこみはよく聞くけど水漏れにつながるなんて思ってもみなかったです」とお客様。今回はパッキンが損傷して水漏れという事例でしたが、深刻な故障につながることもあるスプーンの噛みこみ。他にはスプーンも取り除けた場合でも、回転軸がズレてしまうことも多いです。回転軸がズレると大きな音がしたり、十分に粉砕できなくなったり、作動しなくなったりと様々な症状が出てきます。皆さまも噛みこみには十分ご注意ください。
ディスポーザーに関するご相談はディスポーザージャパンまでお電話ください。