【お問合せ時】
スターコート豊洲にお住まいのお客様より、分譲時から利用しているディスポーザがまったく動かなくなってしまったとご連絡を頂きました。状況をお聞きしましたところ、先日まではピーピーと連続して音が鳴っていたが、弊社の他のマンションの事例をいくつか見たが、似たような事例があったとのことでした。
竣工当時(約11年経過)からINAX製のディスポーザが設置されておりますので、部分的に改善を試みたとしても、違う部位が近い将来故障するケースがあり部品交換にはコスト面のデメリットがある旨ご説明いたしました。
今回のお客様はもちろん初めてのディスポーザー交換となるとのことでした。製品についても細かく比較したいとのことでしたので、ご説明をいたしました。
また、全体交換をご希望いただきましたのでお電話にて交換するご予定のお約束をいたしました。
ディスポーザの耐用年数は7年~8年と言われております。従いまして、11年以上経過しているものは使用頻度に関わらず交換をおすすめいたします。
【故障対応と作業】
INAX製のディスポーザーは現在2機種が製造されています。「ランドミルDPR」「ミニポ」の2つです。今回はミニポをご希望いただきましたので、その特徴について少しご説明します。ミニポは、非常にコンパクトなディスポーザです。また、ディスポーザーの中ではとても静かです。シンク下の収納スペースを有効的に利用したい。音についても多少でも静かなものが良いという方にはおすすめの機種です。
今回は、約1時間少々のお時間を頂き、設置後の利用試験を行い終了しました。
お客様は、「ほんとに小さくてよかった。かわいいディスポーザーですね」とおっしゃっておりました。
お問合せから設置までお客様には駐車場のご案内などお気遣い頂きスムーズに完了しました。
ありがとうございました。
ディスポーザの事で、ご不明点がございましたら国産ディスポーザ専門の当社までお気軽にご相談ください。