松戸市にございます『ソフィア松戸』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
「INAX製のディスポーザーを交換したい」とお客様からお電話いただきました。
実は「かなり前から故障して動かなくなっていた」ということで「最近、排水が詰まってきた」そうです。
現在使用されているのは快速くんという機種でお取替えは後継機種のランドミルDPRで承りました。
お電話で日程を調整後、作業に伺うことになりました。
【現地にて】
現地ではお客様に立ち会っていただき作業をはじめました。
お水を流すとみるみるシンクに溜まってしまう状態です…。
「キッチン自体も使えなくなってしまって」とお客様もお困りのご様子です。
さっそく既設ディスポーザーを取り外し新しいランドミルDPRを取り付けます。
【作業を終えて】
作業自体は1時間ほどで終了し、取付後には試運転をし動作確認と漏水チェックを行いました。
スムーズに排水される様子にお客様も安心されたようでした。
【排水不良の原因】
今回はまず不作動となり使わずにいたら排水詰まりを起こしたという例ですが、やはりディスポーザーは使用していなくても排水経路としての役目はあります。
繊維質のものや粘り気のあるものは直接的に詰まりの原因となることがありますので気を付けてくださいね。
また経年劣化の症状としての【粉砕能力の低下】も原因になります。
耐用年数の7~8年を過ぎたらこちらの可能性も疑ってみると良いかと思います。
正しい使い方と適正なお手入れで、新しいディスポーザーも快適に便利に長くお使いいただければと思います。
ディスポーザーのご交換のご用命は、ディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。