我孫子市にございます『アクアレジデンス』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
LIXIL製minipoの交換工事をお電話にて承りました。
現在お使いのminipoを一度メンテナンスしているそうでその時に「そろそろ交換の時期ですね」と言われたそうです。
お使いになって12年、現在の症状は「赤いランプが光って作動しない状態」とのことです。
他に水漏れとかはないようですが、使用できないのはご不便ですね。
さっそく工事のお日にちを調整し新しいminipoへの交換工事に伺うことになりました。
【作業の様子】
お客様に立ち会っていただき作業に入ります。
現地でも動作確認してみましたがやはりminipoは動きません。
耐用年数が7~8年ということを考えると経年による電気系統の故障でしょうか…。
さっそく本体を取り外し新しいinipoをお取り付けしていきます。
minipoからはminipoへのお取替えなのでサイズも全く同じ。
そのため取付配管の微調整なども不要できれいに取り付けられました。
通常、本体交換の作業時間は約1時間から1時間半ほど頂戴していますが、今回も1時間ほどで取付完了となりました。
【作業を終えて】
取り付け後は試運転をして確認をします。
今回ご交換したminipoは粉砕室がステンレスなので汚れやカビの発生が抑えられています。
しかし生ごみを処理するディスポーザー、臭いなどが気になることもあるかと思います。
かといって塩素系の漂白剤の使用は控えてくださいね、金属やゴムの劣化につながります。
では、どうやって臭いはどうすればいいのか?
お勧めはオレンジの皮(外皮)です。
臭いが気になったタイミングでオレンジの皮を粉砕してみてください。
また調べたところではクエン酸水を凍らせてディスポーザー用に【クエン酸氷】を作ってらっしゃる方もいらっしゃるみたいです。
正しい使い方と適正なお手入れで、新しいディスポーザーも快適に便利に長く使いいただければと思います。
ディスポーザーに関するご相談はディスポーザージャパンまでお電話ください。