横浜市港南区にございます『京急プライムテラス上永谷』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
「現在水漏れをしているんですが…」というお電話をいただきました。
設置から12年ということでお客様もご交換をご希望です。
応急処置としてバケツやタオルでご対応いただくようにお話しし、最短のお日にちで作業させていただくこととなりました。
既設のディスポーザーはパナソニックKD-132、お取り付けするのは最新機種のKD-133V1となります。
ちなみに『パナソニックがディスポーザーの生産を終了している』と書いているサイトがあるようですが、デマです!
ちゃんとパナソニックは現在でも生産をしていますのでパナソニックユーザー様はご安心を。
【作業の様子】
お客様に立ち会っていただき作業に入ります。
まずは既設のディスポーザーの状況確認をいたします。
シンク下の本体を見てみると本体部分のバンドが外れていてそこから水漏れしていました。
おそらく経年劣化でゴムの弾性がなくなりバンドの締め付けが緩んだと思われます。
ディスポーザーは排水経路としての役割もありますので使ってなくてもこうした場合、漏水してしまうのです。
それにしても早めにご対処いただいていたので大きな被害にならなくて良かったです。
さて作業方法は本体のご交換のみですので1時間ほどで完了いたしました。
【作業を終えて】
試運転を兼ねて操作説明や注意事項をお話しさせていただきます。
今回は操作についてはほとんど変わりませんが、注意事項はしっかりと。
今回のようなごゴム部分の劣化ですが、塩素系漂白剤が劣化を促進してしまう恐れがありますのでご注意を。
長時間のつけ置きなどはNG。また漂白除菌などで使用された場合もその後はたっぷりのお水で流してくださいね。
新しくなったディスポーザー、これからも快適に便利に長く使いいただければと思います。
ディスポーザーのお困りごと、ご相談はディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。