【お問合せ時】
ドレッセ美しの森シルフィーノにお住まいのお客様よりパナソニックのディスポーザーが動かないと連絡があり、交換の際の価格と作業に関してご質問を頂きました。こちらのマンションではディスポーザーが2009年より設置され、既に8年が経過しております。お客様ご自身でもディスポーザーは便利にお使いになられていることで、日頃からあまりディスポーザーが故障するということをあまり考えたことがなく、壊れてみて初めてご不安になられたとのことでした。ディスポーザーの耐用年数はおよそ7、8年と言われており、頻度や使用状況にも異なりますが、この辺りから不調に至るケースが多くなります。同じメーカーでの交換が良いとのことでしたので旧ナショナル製からパナソニック製への交換のご案内をいたしました。お使いになられているのはパナソニックのKDシリーズです。最近お問合せ頂くお客様より、パナソニック製ディスポーザーは無いですよね?」と言われるのですが、当社では、通常通り販売、取り付けを創業当初から行っております。誤った情報がネット上にはある事も注意が必要です。
【交換作業】
今までお使いになられたきたパナソニック製のディスポーザーを取り外し、新しいディスポーザーKD-133の取り付けを行いました。旧タイプと比較しますと排出性の向上、本体部の樹脂化により耐食性の向上をしております。また、重量も軽くなっております。軽くてよく動くディスポーザーです。粉砕方式もチェーンミルを採用している為、異物が噛み込みにくい仕様です。
【ディスポーザーの定期的なチェック】
ディスポーザーを使用した際に、誤って粉砕出来ない物を流してしまうことで、詰まりを起こして逆流してしまうことがあります。その際は、交換せずに済むことがあります。しかし、経年劣化による故障や水漏れの場合には、交換をご検討頂く必要があります。住み始めた時から設置されていることと、家電と同じような認識がないので、普段から目視チェックが不可欠です。水漏れは最も怖いことですので、腐食や漏水が見られる場合は弊社までご相談下さい。
細菌では、ディスポーザー本体の経年劣化により水漏れを起こし、階下漏水による被害が生じたりすることを未然に防ぎたいという意識が定着してきているので、階下漏水などの事故は少ないとは思います。定期的なディスポーザーのチェックは必要です。
ディスポーザーの事で、あれ?と思いましたら、数少ないメーカーパートナー店である当社までお気軽にご相談下さい。迅速、丁寧に対応いたします。