【ディスポーザー故障の問合せ】
ディスポーザー付のタワーマンション「クレッセント川崎タワー」にお住まいのお客様より、ディスポーザーの調子が悪いとのご連絡を頂きました。
詳細をお聞きしましたところ、ディスポーザー本体に金属製のスプーンを入れてしまい故障してしまったとのお話しでした。お客様にて中を見てみると挟まっている状況で、ゴム手袋をして割りばしやドライバーなどで取り除こうと試みたが、取れないので見てほしいとのご希望でした。
【ディスポーザー故障対応】
お客様宅に到着し、お客様のお話しを伺い状況確認後作業に取り掛かりました。作業時間としては、1時間程のお時間を頂きました。通常の交換作業と同じくらいの時間を頂きました。今回の症状では、上部(フランジ部分)よりスプーンを取り除くことができない状況でしたので、本体を分解することとなりました。分解してみますとゴミが残っている状態でしたので、分解と同時に清掃も行いました。マンションの場合は、ディスポーザーへの異物の挟み込み、噛み込みなどが騒音にも繋がる可能性がある為
ちょっとした不調やおかしいと感じた時には早急な対応が必要です。時には異物が入った状態で動かしてしまうと劣化の進行を早めてしまう事も考えられます。また、異物が内部を傷つけることにより故障だけでなく、漏水の原因にもなりますのでご注意ください。
お客様ご自身でも対処することもあるとはございますが、その際は、必ず電源を落としてから手袋を利用し、周囲に人がいない状態で作業をしてください。
【マンションにおけるディスポーザー修理について】
マンションにおいてディスポーザーをお使いの場合、漏水を未然に防止することや故障による近隣への音の配慮はとても重要なことです。修理で改善することも考えられますし、交換に至るケースもあり、その対応方法は様々です。経年劣化が進んでいる場合や完全に動かないなどは交換になる事が多いのですが、異物が詰まったことによる故障や排水不良は修理で改善されることがあります。
お客様の状態に合わせた対応、テラルのディスポーザーの他、国産ディスポーザーを各種取り揃えておりますので、ご要望に応じたディスポーザーの柔軟な対応が可能です。
少しでも疑問に思われたら弊社までお気軽に状況をお伝えください。