【積水シンクリアの修理は可能?】
積水化学工業は、2005年9月末をもってディスポーザ生ごみ処理システム事業から撤退・譲渡しております。部品の供給がされておりませんので、交換のご検討をして頂くようお願いをしております。故障の状況にもよりますが、必ずしも交換になるという訳ではなく、排水のつまりや異物の投入によるかみ込み除去に限っては交換をせずに対応が可能な場合もあります。お客様のディスポーザーの状況に応じた対応を致しております。
【お問合せ時の内容】
積水ディスポーザー(SF-7000・SF7400)でご自分でディスポーザーのスイッチを入れて水を出すタイプをお使いのお客様から、交換希望のご連絡を頂きました。お客様からは「突然ディスポーザーが故障した」とのご相談を受けました。ディスポーザーの耐用年数は、約7年~8年と言われております。内容からしますと経年劣化により交換時期になっている可能性についてご説明いたしました。グランタワー調布国領では分譲時から「積水シンクリア」という機種が設置され、今年で14年が経過しております。通常の倍近く動いていたこととなります。お客様も水漏れなどに配慮して、交換をご希望となりましたので、どんなディスポーザーが良いかを含めアドバイスさせて頂きました。
【漏水前の予防交換】
ディスポーザーの耐用年数は、使用頻度や家族構成(ゴミの量)、仕様頻度にもよりますが、約7年~8年ほどと言われております。それ以上の年月を継続してお使いの方もいらっしゃるとは思いますが、水まわりの住宅設備ですので、定期的なセルフメンテナンスや専門業者による交換が必要だと思います。
【ディスポーザーのセルフチェック】
積水化学工業製のディスポーザーにこのような症状はありませんか?定期的にご自身でセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?目で見てわかる変化もありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
・ディスポーザー本体の粉吹き→(白い粉状のカビやサビは、漏水に繋がる可能性があります。)
・本体からの水漏れ→(本体の交換をしてください。既に部品の供給はありせんので、つまりや異物混入以外の故障については修理が出来かねます。)
・使用方法の誤りによるつまり→(配管に繊維質のものや粘着質のゴミが固着している可能性があります。修理での対応が可能な場合があります。)
・経年劣化よる排水つまり→(ディスポーザー本来の粉砕能力の低下が考えられます。交換をご検討頂いております。)
・接続部からの水漏れ→(本体の経年劣化により本体に穴、ヒビがある場合は交換になる可能性があります。)
【ディスポーザージャパンについて】
ディスポーザージャパンでは、点検から施工まであらゆるディスポーザーの業務を行っております。ディスポーザーが故障して修理可能な場合には修理対応を、交換が必要となる場合は交換作業を迅速に行います。ディスポーザー専門の技術を習得しております。ディスポーザーをお使いになっていてご不安な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。
お電話、メールでの対応やお見積りは無料です。
ディスポーザーメーカーのパートナー店としてお客様にとって最善の対応を心掛けて対応いたします。
お気軽にご相談ください。