0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

ディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

サービスエリアは首都圏1都4県!
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

ディスポーザーの修理・交換はお任せください

ディスポーザーで怖いのは経年劣化による漏水事故 [2022/05/02]

日本ゼスト

  • グランスイート虎ノ門前.jpg
  • グランスイート虎ノ門後.jpg
  • グランスイート虎ノ門後2.jpg
  • グランスイート虎ノ門後3.jpg
  • グランスイート虎ノ門後4.jpg
【ディスポーザーご相談内容】
今回のお問合せは、内装業者様からのお問合せです。日本ゼスト製のディスポーザーが故障したとご相談を受けました。オーナー様からのご依頼で、お部屋全体の原状回復工事をされているとのことでした。ディスポーザーは、特殊な家電製品であり、使用状況、使用年数、メーカー、機種の特徴、配管位置、キッチンの仕様、マンションの配管、ディスポーザー排水処理システムなどを考慮すると全てのマンションに設置ができるかと言えばそうではありません。また、ディスポーザーの修理が簡単にできたり交換設置ができるとも限りません。部品の供給が終了してしまっているメーカーであれば、必然的に交換をしなくてはならない場合もあります。

もちろん内容によっては、ちょっとしたノウハウを持ち合わせたサービスマンの修理で済む場合もあります。修理で済むからと言って、ディスポーザーの状態次第では、数か月以内に壊れることもあります。特に経年劣化が進んでいるものについては、部位ごとに部品を交換しても、全体のバランスが崩れることにより動かなくなることもしばしばございます。

今回の日本ゼストのディスポーザーは、既に事業の撤退をし、部品も無いため、水漏れ、モーターの故障、破損などは交換となります。ディスポーザーは水まわりの家電ですので、漏水事故につながらないような適切な判断が必要です。上記の理由により、既に耐用年数を遙かに越えている場合などは、交換をご検討頂くようアドバイスさせて頂いております。

【現地にて作業】
グランスイート虎ノ門は、竣工から13年が経過しています。分譲当時からご利用頂いているディスポーザーですので、内部は劣化が進行しておりました。

【ディスポーザーで怖いのは経年劣化による漏水】
耐用年数を越えているディスポーザーでも、今回のように交換をする必要のないケースもあります。今日の時点では、全く問題はありませんでした。しかし、10年を越えたディスポーザーですので、突然動かなくなることや水漏れも想定しなくてはいけません。弊社に寄せられる依頼の中では、水漏れを配慮しての交換や取り替え作業が非常に多い状況です

ディスポーザーを使用した際に、誤って粉砕出来ない物を流してしまうことで、詰まりを起こして逆流してしまったり、ディスポーザー本体の経年劣化により水漏れを起こし、階下漏水による被害が生じたりすることを未然に防ぎたいという意識が定着してきているものだと思います。

ディスポーザーは、その所有者様が日常の点検、メンテナンス、清掃をこまめにする必要がある設備です。快適にお使い頂くためにもシンク下の清掃をした際には、目で見て確認してみてはいかがでしょうか。

ディスポーザーのことなら、数少ないメーカーパートナー店である当社までお気軽にご相談下さい。迅速、丁寧に対応いたします。
他の工事履歴を見る
PAGE TOP