【ディスポーザーに関するご相談内容】
パナソニックのディスポーザー交換のご要望を頂きました。お客様としては、もし修理が可能なら修理をしたい。修理できないなら水漏れが怖いので交換したいとのご依頼です。ディスポーザーの症状をお聞きしたところ、本体の中央から少し上の部分から水漏れを起こしているとのことでした。本体が劣化で穴が開いてしまっては、パテなどで一時対応するのは非常に危険です。
費用は決して安くは有りませんが、詳細をご説明させて頂き、交換のご依頼を頂きました。
部品交換で対応できるのは、年数がそれほど経過していない場合です。しかし部品のみの交換を繰り返すと、去年はこの部分で数万円、今度はこちらが悪くなって数万円。2、3回の作業で結局交換できるくらいの費用になったとの声を度々お聞きします。
費用が高い、安いならまだ良いのですが漏水に気が付かずに近隣にご迷惑を掛けないことも必要となります。
今回は、お客様の状況とお使いのディスポーザーは同メーカーの後継で同様の物が良いとのことでした。交換になる場合の合計金額をご案内させて頂きました。
【ディスポーザー交換】
約1時間の作業で新しいディスポーザーに取り換えが完了しました。キッチン下のディスポーザー本体から、水漏れと内部の刃が故障、粉砕室の傷や曲がりを確認しました。
性能や耐用年数、寸法については違いはありませんが、旧製品と比較して粉砕部の素材が良いものに改良されております。パナソニックのディスポーザーは噛み込みのしにくい構造となっておりますので、今までと同様に長くお使い頂ければと思います。
交換の費用や製品に関してご不明な点はディスポーザージャパンまでお気軽にご連絡ください。