0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

ディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

サービスエリアは首都圏1都4県!
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

ディスポーザーの修理・交換はお任せください

TOTO製の自動タイプからの交換工事で訪問しました。 [2023/04/10]

TOTO

  • 11703-1B.png
  • 11703-3A.png
  • 11703-5B.png
  • 11703-4A.png
江東区南砂にございます「ガーデンフラッグシティ」にディスポーザー交換工事でお伺いしました。

【お電話にて】
こちらのマンションではTOTO製の自動タイプのディスポーザーが使われていますがTOTOはすでに生産を中止しております。
お客様ご自身でTOTOのメンテナンスにご連絡されたようですが部品もなく修理不可能との回答だったそうです。
大変お困りのご様子でご相談いただきました。
現在の状況をお聞きするとすでに全く動かないとのこと。
お客様からは「修理もできないし17年も使いましたから交換したいのですが、どこの製品を選んでよいかもわからない」とのこと。
こうした生産中止したメーカーの場合も弊社では適合品をご案内しております。
今回は適合品である安永クリーンテック製の自動タイプをお付けすることになりました。
また既設のTOTO製品はディスポーザー本体に直接お水が流入しますが、新規にお付けする製品は水栓の吐水口から本体に流入する方式になっています。
そのためにキッチン水栓も併せてのご交換となりました。

【現地にて】
まず本体を見せていただくとハンマー部分にかなりの錆がでていました。
回転盤もまったく動きません。
お客様に伺うと頻繁に排水管洗浄剤を使用していたようで錆の原因はこのあたりなのかもしれません。
こうした配管洗浄剤や塩素系漂白剤は金属だけでなくゴムも劣化させる作用があります。
ディスポーザーにもゴムや金属が使われているので劣化を早めないためにもご使用にあたってはご注意くださるようお願いします。
まずなるべくつけ置きは避けること。
また、使用した後は必ず多めのお水で流していただくのが良いかと思います。
作業は水栓の同時取替えと、さらに今回壁にスイッチがあるタイプでしたので不要なスイッチ部分に化粧プレートをつけさせていただきました。
作業時間の目安としてはこのような内容の工事でだいたい2時間から2時間半で終了いたします。
今回もスムーズに時間内で作業は完了いたしました。

今回のようなTOTO製の自動タイプからのお取替えの場合、水栓の同時取替えが必要となります。
お取り付けできる水栓は「商品情報」の「安永クリーンテック」をクリックしていただくとご覧いただけます。

ディスポーザーに関するお困りごとやご相談はディスポーザージャパンまでお電話ください。
他の工事履歴を見る
PAGE TOP