三鷹市にございます『アデニウム吉祥寺』へディスポーザー交換工事にお伺いいたしました。
【お電話にて】
「ディスポーザーが動かなくなってしまった」とお電話いただきました。
「たぶん古い機種なので交換になると思う」とお客様も交換を考えていらっしゃいます。
こちらのマンションでは竣工当時よりPanasonic製KD-132が設置されていますので設置から13年。
部品を伴ってのお修理が承れませんし、耐用年数から考えてもやはりおっしゃる通り交換が現実的ですね。
お客様にもご納得いただき今回は同じPanasonicの最新機種KD-133V1とご交換させていただくことになりました。
【現地にて】
お客様に立ち会っていただき 既設のディスポーザーの状態を確認させていただきました。
本体を固定する締め付けバンドが外れて上にズレたような状態で、本体は3本のワイヤで辛うじて支えられている状態。
経年によりゴムの弾性が失われると締め付けバンドとの間に隙間が生じ、作動中の振動で締め付けバンドがズレてしまうことがあります。
大量のお水漏れにつながることもありますから日頃からの本体回りのチェックをお勧めいたします。
さて作業のほうは問題なく進み約1時間で完了となりました。
取り付け後には試運転をして動作確認を行いました。
新しくなったディスポーザーこれからも快適に便利に長くお使いいただければと思います。
ディスポーザーのご交換のご用命は、ディスポーザージャパンまでお電話くださいませ。