0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

ディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

サービスエリアは首都圏1都4県!
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

ディスポーザーの修理・交換はお任せください

TOTO直接給水から安永製の水栓割込み方式へ交換 [2021/04/13]

TOTO

  • ディスポーザーの写真【グランヒルズ東陽町】1.jpg
  • ディスポーザーの写真【グランヒルズ東陽町】2.jpg
  • ディスポーザーの写真【グランヒルズ東陽町】3.jpg
  • ディスポーザーの写真【グランヒルズ東陽町】4.jpg
【受付】
グランヒルズ東陽町にお住まいのお客様より数か月前にキッチンを交換したのでディスポーザーも新しくしたいというご要望でご連絡がありました。お話しを細かくお伺いしたところ、取り付けしたディスポーザーが古く水漏れしてしまっている状況とのことでした。これは、経年劣化が進んだディスポーザーをキッチン交換の際に流用することで起こる可能性があります。既に耐用年数を越えているディスポーザーを取り外してからもとに戻す(脱着)をすることで劣化した部分から水漏れを起こすケースです。
私共では、リフォーム会社様や売却する際の設備交換でお客様様からお問合せを頂くことが増えてきておりますが、排管の立ち上げの目安などもご案内しておりますので、キッチンを交換する際に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。
当マンションでは、2002年の竣工当時からTOTO製の直接給水(スイッチを入れると本体に自動的に水が入る)ディスポーザーがが設置されております。約17年が経過しておりますので取り替え時期に達している状況かと思います。

既存のディスポーザーは直接給水タイプですが、現在国内で製造されるディスポーザーの仕様は直接給水タイプが少なくなってきているのが現状です。この機種からの交換の際は、水を本体に直接給水する仕組みから、水栓割込み方式(スイッチを入れると自動的に蛇口から水が出る方式)へと変更となります。その際には、新しいディスポーザーに接続できる部材や接続可能な水栓金具の種類が限定されます。ほとんどマンションで後継機種は安永クリーンテック製の自動給水ディスポーザーへの交換が推奨されております。

水栓金具をお選びの際は、蛇口のヘッド部分が伸びるタイプを取り付ける必要があり、何でも取り付けが可能かというとそうではございません。
「弊社の商品情報」のページで「安永製ディスポーザー」にはいくつか水栓金具のラインナップがございますので、お選び頂いております。


【交換作業】
約2時間程お時間を頂き、交換作業を行いました。また、排管をやり直したことによりスペースができ、お客様からは「シンク下に物が置けるようになった!最初はDIYで水漏れ部分を直そうと思ったがあきらめた。近隣への水漏れなどを配慮して今回依頼をした」とのことでした。ご自身で一時的な対処で修理できれば良いですが、余計に悪化させてしまう場合もあります。ご注意頂ければと思います。

【ディスポーザーの漏水予防】
今回のお客様のように長年ご利用頂いている場合、家電製品と同様に経年劣化は必ずしも避けられないのが現状です。マンションの場合は特に近隣への影響に配慮することも必要ですし、交換や修理により快適な状況を保つことができます。

日々のセルフメンテナンス(中性洗剤を利用して清掃)をすることで漏水や故障予防になることもあります。7~8年以上お使いのディスポーザーで寿命を越えた本体は、故障前、漏水前に交換することをご検討頂ければと思います。

国産ディスポーザーの取り扱い店として迅速・丁寧に対応いたしております。ディスポーザーに関するご不明点は、お気軽に当社までご連絡下さい。
他の工事履歴を見る
PAGE TOP