【ディスポーザーの水漏れご相談内容】
東京都武蔵野市のディスポーザー付きのマンション「デライトシティ」にお住まいのお客様よりお問合せをいただきました。ディスポーザが経年劣化で動かなくなったとので交換をご希望でご連絡を頂きました。
ディスポーザー本体が古くなり、ここ数週間調子が悪く、モーターが弱り始めていてピーピピーと音が頻繁になる様になったとのことでした。更に繊維質の生ごみを入れたところ、ついに動かなくなってしてしまったとのお話でした。今日までお使いになられてきたディスポーザーは分譲時に設置されたパナソニック製(旧ナショナル)の品番:KD-131です。
取り換えの際にかかる処分費から取り付け、製品代含めた総額、訪問日時のご相談、作業時間、お支払いや延長保証に関するご説明をし、後日お取替えの作業でお伺いすることとなりました。
【現地の状況】
お部屋のキッチンシンク下のディスポーザを確認したところ、お使いになられて15年のディスポーザーは不安定な動きでモーターは弱まっていました。また、排水詰まりが酷く、過去に何度か詰まりの改善してもらうために修理したそうです。伺った際は動く状態になったですが、お客様からは「頻繁に動いたり動かなかったり、リセットするのも手間で水漏れも心配だから交換してほしい」というご要望の為、交換のご依頼となりました。
ディスポーザーをお使いの場合、定期的にディスポーザーをチェックした方がよろしいかと思います。
交換は、使用頻度や状況にもよりますがおよそ7、8年が目安と言われています。
ディスポーザーの判断基準としては、どの位の期間をご利用頂いているが目安となります。
【交換作業】
約1.5時間程のお時間を頂き、交換作業を行いました。お客様からは「受付から作業完了までとても迅速で、もっと早く交換しておけば余計なお金がかからなくて済んだかも...」と仰っておりました。
ディスポーザーは家電と同様に消耗、劣化する住宅設備です。耐用年数を越えたディスポーザーは、水漏れ事故にならない為にも早めの交換をおすすめいたします。
ディスポーザーの事でご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。