0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

ディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

サービスエリアは首都圏1都4県!
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

ディスポーザーの修理・交換はお任せください

INAXディスポーザー水漏れ予防交換 [2022/12/08]

リクシル・Lixil(イナックス・INAX)

  • テンガメイツ西台前1.jpg
  • テンガメイツ西台後1.jpg
【ディスポーザーご相談内容】
お客様よりディスポーザーがかなり古くなり、劣化が進んでいると思うので交換した方が良いかとのご相談内容でした。お使いになって12年が経過しようとしているということで、分譲当時からお使いと仰っておりました。分譲当時の設計ではINAX社のディスポーザーが標準設置されています。お客様は過去にスプーンの投入を1度してしまったことがあるとのことでしたが、幸い故障をせずにお使いになられて来たとのことでした。10年以上使ってはいるので、半年くらい前から本体の交換をご検討頂いていたようです。最近では、ディスポーザーが壊れていない状態でも交換をご希望されるお客様も少なくはありません。水漏れや経年劣化に関して予め注意を払うべきという意識が高くなっていることの現れだと思います。水漏れなどは、マンションにおいては特に気を付けたいものです。

【現地対応】
後日、お伺いして状況確認後、LIXIL製のディスポーザーへ交換作業を行いました。約11年ご利用いただいたディスポーザーの内部からは、野菜などの腐食物、さび、カビなどが出てきました。内部の状況に興味のあるお客様でしたので、今までお使いになってきたディスポーザー内部の状況もご説明いたしましたところ、その汚れに驚いておりました。1時間程の作業で、今までお使いになられたディスポーザーの撤去作業、お選び頂いた新品のLIXIL製のディスポーザーの取り付け作業、保証説明を行いました。
お客様からはディスポーザーが「すごく小さくなりましたね。収納部分も増えてうれしい」とご感想を頂きました。

【LIXILのディスポーザー】
LIXILのディスポーザーは、全2種類が製造、販売されております。スリムタイプで本体価格が安めのランドミル、粉砕室がステンレス製で清掃性に優れキッチン下を有効に利用できるミニポの2種類がございます。今回の写真にございますのは、リクシルのMinipo(ミニポ)というディスポーザーになります。他のメーカーも取り扱っておりますので、お問合せ時にコストを優先したいとか、耐久性を気にされるのか、清掃性なのかなどお客様のご要望をお聞かせ頂きますと、ご希望にぴったりのディスポーザーをご案内できます。
今回のお客様は交換作業となりましたが、お客様のディスポーザーの状況によっては、交換を伴わない修理で症状が改善される場合もございます。例えば、ディスポーザーは動くけど排水のつまりを改善したいとか、本体の動きがイマイチだけど点検だけでもしてほしいなど、状況にあった対応をしております。必ずしも交換しなければいけないということばかりではございません。国産ディスポーザーのパートナー店として最善の対応を致しております。
ご不安な点がございましたら、お気軽にディスポーザージャパンまでお問合せ下さい。
他の工事履歴を見る
PAGE TOP