0120-803-244

電話受付9:00~17:00(日・祝日除く)

お問い合わせ

戸建でディスポーザーをご検討の方

ディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

サービスエリアは首都圏1都4県!
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城

ディスポーザーの修理・交換はお任せください

リクシルディスポーザーの業者探しと交換作業 [2020/06/21]

リクシル・Lixil(イナックス・INAX)

  • 【パークシティさいたま北アークレジデンス】ディスポーザーの写真1.jpg
  • 【パークシティさいたま北アークレジデンス】ディスポーザーの写真2.jpg
  • 【パークシティさいたま北アークレジデンス】ディスポーザーの写真3.jpg
  • 【パークシティさいたま北アークレジデンス】ディスポーザーの写真4.jpg
  • 【パークシティさいたま北アークレジデンス】ディスポーザーの写真5.jpg
【ディスポーザーがすぐに止まってしまい動かない】
さいたま市北区のディスポーザー付きのマンション「パークシティさいたま北アークレジデンス」にお住まいのお客様よりお問合せをいただきました。ディスポーザのスイッチを入れると動くには動くが数秒で直ぐに停止しまうとの症状でした。
ディスポーザー本体を分譲当時からお使いになられているので、かなり古くそろそろ交換かなと考え、交換してくれる業者を探したとのことでした。

今日までお使いになられてきたディスポーザーは、分譲時に設置されたリクシル製(ミニポ)です。今回、交換の為にお選び頂きましたのは、同様に「ミニポ」です。寸法、使い方はいままでと同様です。

取り換えの際にかかる処分費から取り付け、製品代含めた総額、訪問日時のご相談、作業時間、お支払いや延長保証に関するご説明をし、後日お取替えの作業でお伺いすることとなりました。

【現地の状況】
お部屋のキッチンシンク下のディスポーザを確認したところ、お使いになられて10年のディスポーザーは基盤の故障で起動しない状態でした。また、排水詰まりが酷く、過去に何度か詰まりの改善してもらうために修理したそうです。伺った際は起動しない状態ですが、お客様からは「数日前は動くとすぐに止まってしまう」という状況のようでした。
他のディスポーザーでも同様に経年劣化により、モーターを動かそうとする電気音がするが動かない、電源も入らない、音が鳴って動かないという様々な症状があります。基盤やモーターやセンサーの故障です。

ディスポーザーをお使いの場合、定期的にディスポーザーをチェックした方がよろしいかと思います。
交換は、使用頻度や状況にもよりますがおよそ7、8年が目安と言われています。
あくまでも目安ですが、家電同様に基盤、内部部品やハンマーの劣化、本体全体の劣化を考慮しますと寿命は10年前後ですので、交換した方が良いかと思います。

【交換作業】
約1.5時間程のお時間を頂き、交換作業を行いました。お客様からは「家電や設備などいつも使っている物が使えなくなると慌ててしまいますよね。今回も初めてのディスポーザー交換だったけど、業者さん探しから来てくれるまでスムーズでよかった」と仰っておりました。

ディスポーザーは家電と同様に消耗、劣化する住宅設備です。耐用年数を越えたディスポーザーは、水漏れ事故にならない為にも早めの交換をおすすめいたします。

ディスポーザーの事でご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
他の工事履歴を見る
PAGE TOP